想いを綴る

想いのままに詩や短文を綴ります。

ディモルホセカ

毎日歩く道すがら、

はじめてであった花があった。
お日様に向かって花びらをいっぱいに広げる小さな花たち。

「なんという花だろう」
表示にあったのは「ディモルホセカ」。
カタカナに弱い私は、
一回では覚えられない。

次の日、また同じ道を歩き、その花にあった。
「なんてなまえだったっけ?」
また表示を見る。「ディモルホセカ」

口の中で、呪文のように唱えてみる。

3日目、4日目と日が経つにつれて、
「ディ・・・」
「ディモル・・・」
少しずつ、花の名前は私の中に浸透していった。
そしてその道を通らなくなってからも、
私はあの花と花の名前を憶えていられるようになった。
ディモルホセカ。

毎年、この季節になると思い出す。
なぜあの花の名前を憶えたかったのか。

わからない。
わからないけど、
運命的な出会いだった。
もう30年以上前の事なのに。
あの日の道、あの日の日のまぶしさ、明るさを思い出す。

あの瞬間と名前を覚えた日々がなければ、
今の私はないのだから。

愛おしい花、愛おしい日々。
そんな出会いたちで、今の私は創られている。

f:id:miww55:20230520143819j:image