想いを綴る

想いのままに詩や短文を綴ります。

さばくさらかし岩

あるところの崖の上に

今にも落ちそうに鎮座している大きな岩がある。

 

ちょうど道すがらなので、

その道を通る人はいつも見上げてしまう。

 

その岩には、名前にちなんだ逸話がある。

 

昔、魚の行商人が通りかかり、いつ落ちてくるんだろうとずーっと見ていたら、持っていた鯖が腐れちゃったよというお話し。

 

だから、その岩の名前は「さばくさらかし岩」というのだ。

 

そのまんまなのだけど、この名前を聞いてしまうと他の名前は浮かばない。

 

一度聞くと忘れられない強烈な印象。

語感も独特。さばくさらかし岩。

 

古の人々はどんな思いであの風景を観てきたのだろう。そしてその名前をどんな思いで呼んでいたのだろう。

後世、こんなに離れた土地に居るのに、その名前をふと思い出す人がいるなんて思わなかったのだろうに。

 

ネーミングというのは本当に絶妙で面白い。

 

これが違う名前なら思い出したりしないと思う。さばくさらかし岩。

 

ほんとにたまにふと思い出し、心の中でくすっと笑ってしまうのだ。

 

※検索したら出てきます、きっと。

落ちないようにがっつり固定されているらしい。そりゃそうですよね。