想いを綴る

想いのままに詩や短文を綴ります。

今日のチャンス 2022.1.10

今日もこちらに。

ノート買いに行こうと思ったんですが、
機を逸してしまいました。
明日行けるかな。雨予報だけど。

今日のチャンス
・思い立って子らへの荷出しを今日終了。すっきりした。
 一旦切って終わらせてしまうことが、次への一歩になる(かな)
・予定を変えると、ことがまたはいってくるが、それを終わらせると一歩進む。
(これは1個目と似ているけど、違うもの)
NHKで「東洋医学のホントのチカラ」視聴。紹介されてたヨガのポーズ。全部週1やっているものだった!やっぱり意味があったのね。不調が解消していたのは偶然じゃなかったんだという気づき。深呼吸で横隔膜を動かす意味は、その周辺に自律神経に関するツボ?がたくさんあるから。呼吸で横隔膜を上げ下げすることで自律神経を交感神経から副交感神経に変えるから、リラックスし安定するというのが納得できた。