想いを綴る

想いのままに詩や短文を綴ります。

#今日のチャンス 2022.1.9

便宜的に、しばらくの間こちらを #今日のチャンス

の置き所にします。
ノートを買うまでの暫定措置。

#今日のチャンス についてはこちらの本を参考にしています。
まだ読みかけなので、しばらくは簡単な書きようになるだろうと思います。

 

これまでも、「今日あったいいこと3つ」なんていう日記っぽいものは書いてきました。
でも、吐き出すだけな感じで、その効果がよくわからなかったんです。

そこにとても不満を、そして何か方法があるはずだとは思って来ました。

友人から教えてもらったこのミーニングノートですが、
友人のブログを読み、なるほどと思ったのです。

*1

学生にいつも自分が言ってることだし、個人的にも振り返りの大切さは知っていたはずでした。
でも毎日書いて週末に、とか1ケ月ごとにとかはやってなかった。
変に計画的にやってる感じがしていたのだけど、
なんとなく、これはいけるんじゃないか。
というか、「この方法まだ試してないぞ」「やってみる価値あるぞ」「今までやっていきたことの第二段階がここかも」みたいな思いが湧き出てきて、
ちょっとわくわくするのです。
コツは「1ミリでも心が動いたこと」らしい。

*2

と前置きが長いのだけど、早速。

■2020年1月9日(日)の今日のチャンス
・息子が寮に戻った。しばらくは自分のことに時間を使えて没頭できそう。
時間管理していきたい。
・「ミーニング・ノート」を読み始め、同時に書き始めた記念日。思い立ってやっと書くことができた。ノートを買いに行こう。
NHK杯将棋トーナメントを視聴中に、佐世保のKおばちゃんから電話をもらった。元気そうな声を聞けてうれしかった。NHK杯をみて連想ゲーム的にどうしているかなと思ってかけてきてくれたんだろうな。その思いが嬉しい。今年は会いに行きたいな。





*1:・書くだけで気づきを待っても、状況は変わらない。
・振り返りをすること。つながりを見つけていくことが大事。
・そのためには手書きが望ましい

*2:ちなみにチャンスは3パターンあるそうだ。
・キラキラチャンス
・わらしべチャンス
・スパイシーチャンス