想いを綴る

想いのままに詩や短文を綴ります。

しあわせな音

ベッドに寝転んでいるときに、キッチンから聞こえる野菜をトントンと切る音 たまに「ねぇ、これってどのくらい入れればいい?」ってヘルプを求めてくる声 ご飯が炊き上がってくるコポコポいう音と匂い 「ご飯よー」 という声 なんてしあわせなのだろうか。 …

言葉

「洗濯してくれたんだね」 という一言が、思いがけず嬉しい

言葉

「洗濯してくれたんだね」 という一言が、思いがけず嬉しい

さくらんぼ

「さくらんぼ」って名前をつけた人は素晴らしいと思う。普通なら「さくらの実」ってなるところじゃない?でも「さくらの実」ってネーミングはなんだか味気ない。「さくらんぼ」この響きが、もう、あの丸々艶々したあの物体を象徴している、よね?と、今年も…

さばくさらかし岩

あるところの崖の上に 今にも落ちそうに鎮座している大きな岩がある。 ちょうど道すがらなので、 その道を通る人はいつも見上げてしまう。 その岩には、名前にちなんだ逸話がある。 昔、魚の行商人が通りかかり、いつ落ちてくるんだろうとずーっと見ていたら…

ディモルホセカ

毎日歩く道すがら、 はじめてであった花があった。お日様に向かって花びらをいっぱいに広げる小さな花たち。「なんという花だろう」表示にあったのは「ディモルホセカ」。カタカナに弱い私は、一回では覚えられない。次の日、また同じ道を歩き、その花にあっ…

あさがお

あさがおの芽が土からひょっこり顔を出す。 殻をつけたまますいっと頭を上にもたげる 頭が持ち上がらなくてアーチになってるのもいる あさがおだって、それぞれだ。 いわんや人をして。 発芽したら後はどうにでも なるようになる 在るようになる

今日のチャンス 2022.1.10

今日もこちらに。ノート買いに行こうと思ったんですが、機を逸してしまいました。明日行けるかな。雨予報だけど。今日のチャンス・思い立って子らへの荷出しを今日終了。すっきりした。 一旦切って終わらせてしまうことが、次への一歩になる(かな)・予定を…

#今日のチャンス 2022.1.9

便宜的に、しばらくの間こちらを #今日のチャンス の置き所にします。ノートを買うまでの暫定措置。#今日のチャンス についてはこちらの本を参考にしています。まだ読みかけなので、しばらくは簡単な書きようになるだろうと思います。 新版 ミーニング・ノ…

価値は命に宿る

自分の市場価値を高める的な考え方は、人間を命としてではなく道具や情報や商品としてしか捉えなくなる危険性がある。そして「価値のない人間は生きる値打ちもない」みたいなことになる。違うだろう、と。価値は命に宿るものだろう、と。命を見ろ。心のない…

第七チャクラが開かれたおはなし

まさかと思った。もう10年以上の付き合いになる方から、「チャクラ」という言葉が出た。うすうすは思っていたんだよね。この方はきっと大いなる何かとつながっていらっしゃる。と書くと、変な宗教のような感じに聞こえるかもしれない。私たち人間は全部、例…

毛布でぬくぬく 2020.11.30

寒くなってきたので、あったかいボアのシーツを出した。 うちの高3息子は自他ともに認める肌触りフェチで、 お気に入りのシーツと毛布(正しくは掛布団カバー)がある。 毛布兼掛布団カバーは、今期寒くなった時に出しておいたので、いつも嬉しそうにくるま…

鎮国寺に行ってみた②

さて、いよいよ本堂に。本堂には、5つの仏さまが祭られています。右から、如意輪観音、釈迦如来、真ん中に大日如来、その横に薬師如来、阿弥陀如来と続きます。仏様が衆民救済のため、神に姿を変えて現れたとする本地垂迹説があるらしいのです。神仏同体論…